写真プリントはどこでする?

写真を撮った後、どのように整理したり人に渡したり見せたりしていますか?
様々な方方があると思いますが、今回は写真プリントについて。
1、なじみの写真屋さん。
2、キタムラやヨドバシ等で機会でピコピコ自分で入力する。
3、コンビニのマルチコピー機。
4、ネットプリント。
5、自宅でプリンター出力。
こんなところだろうか。
私は、自宅でプリンター出力していたが、現在はネットプリントをメインにしてプリントしている。安いということで九州地方にあるネットプリントの会社を使っていたが、現在では東京のアオヤギ写真工芸さんでプリントしている。ここがいいのはプリントサイズが豊富なことである。デジタル一眼やレンズ交換式ミラーレスカメラなどはほとんどが3:2のセンサー比率である。(設定で変更は可能だが)。
普通にプリントするとプリント用紙の比率の関係上左右が多少切られてしまうが、アオヤギ写真工芸さんは、格安ネットプリント料金で3:2のプリントサイズを選ぶことができるのだ。
しかも発注後3~4日で届く。九州のネットプリント業者の場合は安いが届くまでに約1週間かかった。
もちろん何千枚何万枚プリントするなら話は別だが、数十枚から数百枚ならその差額はさほど大きくない。そんなわけで今はもっぱらアオヤギプリントさんのお世話になっている。

そして最近使っているのが、『シャシンヤ ドット コム』だ。ここは格安店と比べれば多少高いと思うが、ここ一番のときに使っている。

価格だけで選ぶとまぁ、それなりだが、このサイトを見ている方々は仕上がりにのもこだわっていると思うのでアオヤギ写真工芸さんをお勧めする。くれぐれも一番安いのは選ばないように。

やはり品質で選びたい。格安店の色が悪いのはくっそ安い印画紙を使っているからだと思う。そんな写真でもきれいだという人もいるが、一度眼科に行くことをお勧めする。もっともそんなセンスなんだよな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる