α7Ⅳの最初にやるべき設定-2-

α7Ⅳの最初にやるべき設定-2-

α7Ⅳの最初にやっておくべき設定として私の設定を参考にこれだけやっておきましょう。

カードなしレリーズ設定

 SDカードの入れ忘れ防止です。SDカードの入れ忘れは意外とやってしまうものです。私も経験あります😂この設定をオンにしておくことでSDカードが入っていない場合シャッターが押せません。

禁止にしておきます。

SDカードを抜くと「NO CARD」と表示されます
この表示はあまり目立たないので見落としがちです。

シャッターを切ろうとしても、警告が出てシャッターが切れません

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 08-1024x683.jpg

ですのでうっかりSDカードが未挿入に気が付かないでシャッターを切り続けて、あとでSDカードが入っていなくて写真が撮れていなかったということが防げます。

レンズなしレリーズ設定

 これもカードなしレリーズ設定と同様に禁止にしておきます。

 ただし電子接点のないオールドレンズを使用する場合は『許可』にします。この辺は初心者は関係ないと思います。

オートプレビュー機能

 オートレビューをオフにする。初期設定では2秒になっていることが多いと思うがこれは目障り、また動きが速い運動会や子供の撮影において目まぐるしく変わる状況を2秒間見ることができないというデメリットがある。確認の必要があるときはいつでもプレビューして確認ができるので、シャッターチャンスを逃さないためにもオートプレビューはオフにしておくことを勧める。

拡大表示

 ピンと確認することは多いと思うがその時ピント位置か画面中央かお選べます。必ず中央でピント狙いで撮影する場合は問題ありませんがそういうわけではありませんので、ピント位置で拡大のほうがわかりやすいです。

フリッカーレス設定

 お子さんの写真を撮りたくてこのカメラを買った方は、体育館や教室での撮影時の設定で、フリッカーレス設定をしておいてください。これは蛍光灯のちらつくを抑えるカメラ側の設定です。もし写真にフリッカーが入ってしまった場合後でそれを修正するのはかなり困難です。というか無理です。

 フリッカーレス設定をオンにした場合シャッタータイミングがずれることがありますので、室内での撮影以外はオフにしておくことをお勧めします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!