池袋ジャンクション夜景①

 池袋ジャンクションという呼び名のジャンクションはないそうだが、便宜上池袋ジャンクションと呼ぶことにする。
 友人と池袋で17時から飲む予定だったので、少し早めに池袋到着。飲んだ後池袋ジャンクションの夜景を撮ろうと思いちょっと場所の確認。
 日曜日の池袋サンシャイン付近はオタク系の少女を含め沢山の人が行き来している。

 昼間は別に面白くもなんともない。

 簡単に下見をした後、蟹の店 池袋東口店で【3時間飲み放題付】たらば&ずわい蟹三昧「プレミアム」コースを堪能。いやぁ~、かには美味いですのぉ。

 適当に酔っ払ったところで池袋ジャンクションで撮影開始!

 この場所は交差点のあちこちから角度を変えたりいろいろとバリエーション豊富に撮影できる。

 撮影日は9月9日の20時過ぎから22時過ぎくらいまで。結構ここの交差点で粘った。日曜の夜ということでいつもよりは人もすくなかったと思う。この場所での撮影は人が多いので通行人の邪魔にならない時間帯を選び周りに注意して撮影する必要がある。
 レンズはSigma 18-35mm F3.5-4.5 Asphericalを使用。このような場所ではもっと広角側があるといい。が、私はこれより広角側のあるレンズを所有していないためこのレンズで頑張る。ちなみに昼間の撮影はSP 24-70mm F/2.8 Di USD (Model A007)である。

 ホワイトバランスをいじっている。ブルーがかった写真のほうがクールな感じでいいと思う。

コメントを残す