函館夜景と香雪園・MOMI-Gフェスタ

先ずは、函館山から街を見下ろす。定番の函館夜景である。ただし、夜9時を過ぎると段々明かりが消えてくる。撮影時間的には19時から21時くらいまでがよさそうである。

撮影にはやはりフルサイズのカメラと超広角レンズ、そしてしっかりとした三脚が欲しい。全体がうまく入らない場合は、明るければカメラのパノラマ撮影機能という方法もあるが、夜なので左半分右半分を別々に撮影し後でフォトショップ等の画像編集ソフトで繋げるのもありだと思う。次回来るときは再チャレンジをしてみようと思う。

そして翌日、見晴公園・旧岩船氏庭園(香雪園)の紅葉のライトアップ。夜桜ならぬ夜紅葉。

函館市電の「湯の川駅」からスマホの地図を頼りに歩きました。地図で見る限り約4km。テクテクと歩きました。そして夕方遅くたどり着きました。

今度は昼間の紅葉と夜のライトアップを目当てに来てみたいものです。昼間はリスにもお目にかかれることもあるそうなので望遠レンズも忘れずに持ってきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次